【君の名は。】を1分ずつ解析する!

【君の名は。】を1分毎に解析・考察してみようと思ったらすごいことになってる

50. 夢で見た光景はその先に〜スケッチの場所の判明〜(49:00〜49:59)

ついに瀧が求めていた情報が…!

 

今回のポイント

ラーメン吉野のご夫妻の存在。

 

ラーメン屋のご夫妻情報

瀧が手にしたスケッチに反応するラーメン吉野の奥さん。スケッチされた湖が糸守湖だということがここで判明します。ご主人にも絵を見せ、糸守湖だということを確証します。ここでラーメン吉野のご夫妻が並びますが、9回目の投稿辺りの選挙演説シーンでラーメン吉野の軽トラックが駐車されていましたが二人の姿を見つけられていません。今回のポイントというより冒頭の伏線回収となりますが、謎です。

さて、糸守という情報を手に入れ、瀧は遂に手がかりを掴んだと笑顔を見せます。しかしご主人と奥さんは笑顔がなく、司と奥寺センパイは糸守という地名を聞いて驚き、それを見た瀧からも笑顔が消えます。そのシーンの中央でハッキリ映るhalf moonのシャツはこの後のシーンを暗示していると思います。後ろで聞こえる野球中継、5人の空気の重さとのギャップが感じられます。

f:id:jugglertaku:20180711101354p:image

©︎2016「君の名は。」製作委員会

 

ついに糸守へ

場所は糸守高校の校庭。そこで瀧たちは衝撃的な光景を目にします。本作初見の時も衝撃だったと思います柵や立ち入り禁止の看板があり、日が暮れかけていることや音楽も相まって緊迫した雰囲気です。

立ち入り禁止のテープには復興庁の文字が。これは2012年に期間限定(10年以内?)で設置された庁のようで、東北の大震災の復興の為に設置された庁です。聞き慣れない団体だと思っていましたが、今回調べて勉強になりました。

その立ち入り禁止テープを飛び越えた瀧、そこで目にしたものは…

 

今回のまとめ

・瀧のスケッチは糸守と判明。

・ラーメン吉野ご夫妻は町長選演説にいたのか問題。

・復興庁は2012年に期間限定で設置された。