【君の名は。】を1分ずつ解析する!

【君の名は。】を1分毎に解析・考察してみようと思ったらすごいことになってる

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

7. ニュースと登校中に潜む伏線(6:03〜7:02)

宮水家の皆さんがテレビを見始めるところから、宮水姉妹が登校中に糸守湖を一望するところまで。 今回のポイント 何気ない日常に隠れる伏線らしき情報。 彗星に触れるニュース番組に触れずに… 町役場からの放送を聞かずにテレビでニュース番組を見始める宮水…

【君の名は。】を17回観た痕跡

映画【君の名は。】を17回観るほどにテーマに共感した的なことを最初の投稿で書いたのですが、見た回数なんて適当言ってもそれっぽいよな〜と思ったので、何か17回観たという痕跡が無いか探してみました。 ありました。 捨てずに取っておいた映画の半券があ…

6. 宮水さん家と横乳と鳥(5:00〜6:03)

三葉と入れ替わった瀧が鏡の前で絶叫するところから、町長選のお知らせが流れるスピーカーのコンセントを抜くところまでです。 今回のポイント 日の光と鳥から読み取れることがある。 日の光が示すこと 寝巻を脱いだJKのパン1姿から再開です。足元から頭に向…

5. 女になったらどれ程揉みしだくだろうか(4:00〜5:00)

皆様お待ちかね、三葉が飛び起きてから寝巻を脱ぐところまでです。 何の補足になるか分かりませんが、書いている解析・考察内容については正解・不正解は置いといて、ホントに真面目に考えた結果ですよろしくお願いします。 今回のポイント 女体化しても胸を…

4. 2人の出会いの回想シーンが好き(2:53〜4:00)

前回の夢灯籠の続き〜三葉が起きるところまで。 今回のポイント 掴んでしまうと話が終わる。 何を掴もうとしていたか 瀧のアップ→瀧が住むマンション→東京の風景→糸守の風景→三葉の家→三葉のアップと続くシーンから。この一連の流れから私が捉えたのは、瀧が…

3. 背中合わせの2人のシーン×3回(1:48〜2:53)

オープニング曲はRADWIMPSさんの夢灯籠でお送りしております。今回は歌の始めからBメロ直前まで。 今回のポイント 立ち位置による過去の未来の関係。 BPM変化あり 夢灯籠、最初はBPM=170(85?)ですが、ドラムが入ってくるところからBPM=180になります。計測ミ…

2. "何故か"泣くのは主人公の2人だけ(0:53〜1:48)

キリを良くするため、ジャスト1分ではなくなります。 今回のポイント "何故か泣いている"ときに向いている方向。 2人の語り 冒頭の語りで約1分です。内容を文字に起こしてみます。赤文字が三葉、青文字が瀧、緑文字が2人の語りです。 朝、目が覚めると、何故…

何故ブログ開設したんだっけ?

何故このブログを開設するに至ったか 最近、高校時代の同級生と飲んだ時に話し込んでいて、そのときに謎のノリがあったんです、確か。そしてブログ開設する!と宣言したような気がします。 元々じっくり隅々まで【君の名は。】を観たいとは思っていました。…

1. 最初に結論は出ている?(0:00〜1:00)

特に2回以上君の名は。を観た方、2回目に冒頭部分を観た時には「何かよく分からないが色々繋がった気がする!」と思ったのではないかと思います。 今回のポイント 記事のタイトルを「最初に結論は出ている?」としましたが、その結論とはバッドエンドではな…

【君の名は。】を1分ずつ解析するよ!

初めまして。 職業はSE、趣味でジャグリングをしております。特に執筆などは行ったない私ですが、映画解析ブログを初開設、【君の名は。】を解析していきます。 映画を観ること自体滅多にしなかった私が、17回も映画館に足を運んでしまいました。「君の名は…