【君の名は。】を1分ずつ解析する!

【君の名は。】を1分毎に解析してみようと思ってしまった人の成れの果て

49. 飛騨高山グルメ探検記〜高山ラーメンは美味しい〜(48:00〜49:00)

三葉捜索の続きから。

 

今回のポイント

美味しそうな食べ物たちが美味しそう。

 

続・捜索と観光

田んぼ道を地図を頼りに歩く瀧、それにアイスを食べながらついて行く司と奥寺センパイ。なぜか二人は田んぼの中でババ抜きを始めます。ババ抜きをする時間があるくらい瀧は聞きまくっていると考えると温度差がよくわかります。しかしババを引いた奥寺センパイのリアクションが大きい。楽しそうな人です。

次の場所は甘味処の前。またしても瀧が聞き込み調査している間、二人は五平餅食べてます。そういえばこの甘味処のモチーフとなったと言われるお店には君の名は。ノートがあり、訪れた人々の思い思いのメッセージが書かれていました。

 

高山ラーメン3つ

f:id:jugglertaku:20180609102747p:image

©︎2016「君の名は。」製作委員会

夕飯を食べるべく高山ラーメンのお店、吉野さんへ。店舗の裏手には軽トラックが映っていますが、おそらく8回目の投稿で既に登場している軽トラックです。また「うま〜い」と書かれた看板を持っているのは飛騨高山で古くから作られている人形「さるぼぼ」ですね。かわいい。「ぼぼ」とは赤ん坊のことで、猿の赤ん坊さんという意味だそうです(Wikipediaより)

3人はそれぞれ「高山ラーメン1つ」と頼みます。女将さんはまとめて主人に「ラーメン3丁」と言いますが。作中の高山ラーメンは醤油系、具はチャーシュー卵メンマねぎ。高山ラーメンはスープとタレを一緒に煮込むのが特徴だそうです。

瀧は三葉捜索を諦めたようで、この日中に東京に戻れるか心配します。しかし奥寺センパイが本当にそれでいいのか問いただします(捜索中はめちゃ遊んでた感ありますが) それに対して瀧は検討違いなことをいてきると返答しますが、この返答するときの構図、47回目の投稿でも触れた半月Tシャツが47回目の投稿の時よりもはっきりと映ります。三葉捜索を諦める発言をするタイミングのため、月のもう半分→三葉のことを諦めてしまうことの強調になっているかと思われます。

そう言いながらリュックサックから自分のスケッチを取り出す瀧、すると…?

 

今回のまとめ

・瀧と他二人の温度差がでかい。

・ラーメン吉野の軽トラは初登場ではない。

高山ラーメン美味しい。

・三葉捜索断念と半月のTシャツが関係性ありそう。