【君の名は。】を1分ずつ解析する!

【君の名は。】を1分毎に解析してみようと思ってしまった人の成れの果て

20. 3年のズレはここで判明している(18:57〜20:03)

三葉、初めて東京を一望する。

 

今回のポイント

3年のズレのヒントが提示されている。

 

司からの連絡

LINEの着信に驚く三葉もとい瀧、実際のアテレコの様子を知らないのですが、神木くんの慣れない感じに女性っぽく驚く声がキュンときます。 瀧の友人の司からの連絡、遅刻しそうです。

f:id:jugglertaku:20171110231303p:image

©︎2016「君の名は。」製作委員会

ここで注目すべきは勿論本日の日付です。9月5日、三葉が糸守町で様子がおかしくなったのが9月2日でしたので(9回目を参照)、入れ替わりの日付に微妙なズレがあるようです。…いえいえ、微妙どころか3年の誤差があります。9月5日が月曜日なのは2016年です。この段階から瀧と三葉が生きている年がズレていることを示唆していました。

 また、瀧のスマホはサイズ的におそらくiPhone6か6Sだと思います。iPhone6Sの発売日が2015年、iPhone7は2017年なので、6か6Sでしょう。

 

遅刻する雰囲気を感じつつも制服を手に取るも、トイレに行きたくなる問題発生。三葉もお年頃ですから。。。しかし、異性の局部を初めて見るシチュエーションとしては相当不可思議な状態です。自分が異性に成り替わっているのですから。

 

初めての東京

 トイレから出てくるとそこは玄関でした(?) ここで初めて目にする東京のビル群に三葉は感嘆のため息をつきます。

私も東京に行くたびに、本当に高い建物が多いなぁと圧倒されます。それが初めて目にする光景となれば尚更でしょう。

 

さて、この景色には東京タワーらしきものが映っています。都民ではないですがわかりましたよ!

f:id:jugglertaku:20171115003753p:image

©︎2016「君の名は。」製作委員会

立花家の最寄駅はおそらく四ツ谷駅ですので(奥寺センパイとのデート辺りで何となく分かる)、東京タワーから見て北に位置するマンションに住み、玄関が南側ということが分かります。今回の場合、朝見た景色に太陽も描かれているので玄関が南側というのは明らかでしたが…

 

景色は変わり新宿駅バスタ新宿が描かれています。バスタ新宿が開館したのは2016年4月のようで、本当に出来たばかりの建物が作中に出てきていたようです。以前高速バスで新宿駅に行った際は東口で降りた記憶があるのですが、今は全て南口側のバスタ新宿でバスの乗降するのでしょうか?今度バスで行ってみましょうかね…

 

今回のまとめ

 ・9月5日(月)は2016年。

・異性の局部を初めて目にするシチュエーションが不可思議。

・東京すげえ。