【君の名は。】を1分ずつ解析する!

【君の名は。】を1分毎に解析してみようと思ってしまった人の成れの果て

30. 疑惑は確信へ移り変わる(28:54〜29:53)

さあ!遂にあのセリフですよ!!

 

今回のポイント

視聴者の多くが叫んだあのセリフ。

 

美術の授業にて

日時は2013年9月12日(木)、13:10〜14:00という時間指定なので5時間目に相当するでしょうか。美術の授業で静物デッサンをしているようです。胸像やリンゴなどをそれぞれデッサンする中、三葉は記憶を頼りに糸守の風景をデッサンしています。上手い、上手すぎます。

絵に感心していますが、この時クラスメイトが宮水父の悪い噂話をしています。それを聞いたさやちんは三葉を見て心配しますが、三葉はこの時瀧と入れ替わっているため普段とは異なり強気。一人称が「わたし」ではなく「あたし」、そこはかとなく姉御感が出てます。

f:id:jugglertaku:20171231230432p:image

©︎2016「君の名は。」製作委員会

机を蹴り倒し、噂話をしていたクラスメイトがビビる様子を見てニヤリと笑う三葉、普段を知る人たちからすれば明らかに異様です。しかしこのシーン見事な蹴りなのですが、スカート短さから結構危うい筈なのに右太ももがいい仕事をしてしまって見事に隠されています(何を隠しているかは触れない)。今回も惜しいですが、仕方ないです。

ニヤリと笑う瞬間の髪に注目すると、前回の入れ替わりでは髪を纏めていなかったということでしたが今回は纏めています。纏めているのは赤い組紐ではないようですが、纏めただけでも一歩前進です!

 

( >▽< )

弁当が↑こんな表情してます。三葉が昨日の出来事を聞いて驚いた声を上げますが、それとは違う感情を表していそうです。楽しそう。

そこから場所は宮水家へ。一葉さんと四葉をよそ目に階段を駆け上がります。階段は左に曲がってるんですね。自室に入りノートを開き中身を確認しますが、このノートの表紙にはハリネズミキャラのシールが貼られています。 10回目の投稿の時25回目の投稿の時にも三葉はハリネズミが好きと触れましたが、一瞬映るこのシーンにもその伏線が存在しています。またノートの内容ですがカラーペンを多用し、後から見返しても分かりやすい構成を意識していそうです。

ページをめくると、瀧が残したであろうメモを発見します。

f:id:jugglertaku:20180101001232p:image

©︎2016「君の名は。」製作委員会

作中では触れられない情報が幾つかあります。クラスが2年3組だったり、胸があることだったり。左手で隠れている箇所がありますが、そこは巫女をやってるということ、俺より友達が少ないということが書かれているのではないかなと想像します。

 

一方瀧も日記アプリの記録を遡っている様子。ちらっとですが、立花父の勤務先が霞ヶ関ということだったり表参道でパニーニ食べたらしいということが書かれているようです。

 

この各々の記録や周囲の反応から、疑惑が確信へと変化していきます。そして二人は叫びます。

 

「入れ替わってるー!?」

 

今回のまとめ

・瀧は絵がめちゃ上手い。

・瀧のメモや三葉の日記にも情報がある。

・みんな大好き「入れ替わってるー!?」