【君の名は。】を1分ずつ解析する!

【君の名は。】を1分毎に解析してみようと思ってしまった人の成れの果て

23. カフェに行きたくなったシーン(22:05〜22:57)

カフェ初体験の様子をご覧ください。このシーンを見て私はカフェ巡りを始めました。

 

今回のポイント

 カフェは楽しそう。

 

かふぇに来ました!

放課後、例のカフェにやって来た3人です。瀧は隣席のお犬様に興味を持っていかれていますが、他二人はカフェの内装に注目しています。カフェに行く目的は提供される品は勿論ですが、それに加えて店内の雰囲気も合わせて楽しむことも目的だと思うので、3人が各々雰囲気を楽しんでいるようです。

 

メニューを見るとお値段は中々します。三葉は2000円弱で1ヶ月暮らせるみたいですが、糸守の高校生の平均がそうなのか、三葉が倹約家なのかと考えると、おそらく前者だと予想します。お金は使うところが無いと減らないです。使う場所の少なさは12回目の投稿にて。

パンケーキはお高いですが、これは夢だから金額を気にしない方針な瀧もとい三葉、フルーツソースがかかったパンケーキをオーダーした模様です。いいなぁ。

f:id:jugglertaku:20171130100150p:image

©︎2016「君の名は。」製作委員会

なんてインスタ映えする写真でしょう。いいね獲得間違いなし。最近では「インスタ映え」というワードを頻繁に聞くようになりましたが、そもそも食事シーンの撮影が多く見られるようになったのはいつ頃からでしょうか?所謂ガラケー時代でも撮影する人はいたと思いますが、カメラ性能が格段に上がったスマホが普及し、写真を投稿できるSNSが普及してからは撮影する人が急増したと思います。

このシーン、撮影前後で微妙に瀧目線のカメラ位置が変わっています。食べるシーンをカットした事を示しつつも違和感のない繋ぎだと思います。

 

バイトに遅刻

パンケーキを食べ終わってホクホクしているとことにLINEの通知が。その時の時刻は17:32です。手前のグラスには水が氷と共に入っていますが、氷が溶けきっていないこと、高校の放課後ということから、おそらく入店してから3,40分経った頃かと予想します。大外れかもしれない。

LINEはバイトに遅刻している旨の内容のようです。それに慌てる瀧に対して結構冷静な二人。遅刻は大きな問題では無いように思っているか、他人事なのか。。。瀧はバイトに向かおうとしますが、中身は三葉なのでバイト先がわかりません。二人にバイト先を聞くと、「はあー??」と返されます。朝の遅刻から始まりバイトも遅刻、その理由が場所が分からないからという不思議な理由で、よく二人は不思議な状況に多少でも適応してるなぁと思います。

バイト先を聞く瀧が首を傾げるのが可愛いです。

 

今回のまとめ

・カフェの楽しみ方は人それぞれ。

・パンケーキ代≒糸守での1ヶ月の生活費。

・高木と司の不思議現象への適応力が高い。