【君の名は。】を1分ずつ解析する!

【君の名は。】を1分毎に解析・考察してみようと思ったらすごいことになってる

59. 雨の中に浮かぶ御神体〜夢と現実、晴れと雨の対比〜(58:02〜59:03)

夢で見た御神体を見つけます。

 

今回のポイント

夢の中で御神体に来たときと今回の天気の違い。

 

雨宿り中

突然の雨で雨宿り。そこで瀧はスマホの地図と紙の地図を照らし合わせて現在地を確認します。紙の地図は2013年度版、つまり隕石が落ちる前の地形が描かれています。これを参考に、記憶の中の御神体の所在と現在地を照らし合わせていると思われます。

f:id:jugglertaku:20190626170715p:image

©︎2016「君の名は。」製作委員会

ラーメン吉野のご主人から受け取った弁当はおにぎりだったようで、瀧は地図を見ながら食べます。おにぎりの海苔の巻き方は上の図のようになっています。この形状の場合、弁当箱の底にはおにぎりの海苔が巻かれた辺が接地していると思われ、おにぎりを掴んだまま持ち替えることなく口に運べば上の図のようになります。個人的には海苔が巻かれた辺を下に持ち替えて食べたくなるのですが、この辺は好みでしょうか?

一葉さんの言葉を思い出す

おにぎりを食べながら、瀧はふと右手首を見ます。そこには東京を出る際に身に付けた組紐が。ここで瀧は 35回目の投稿での夢の中で聞いた一葉さんの言葉、結びや時間の説明を述べています。この言葉と共に映し出されているのが雨に濡れる蜘蛛の巣と紅葉です。『ねじれて絡まって時には戻ってまた繋がって』という結びのことを蜘蛛の巣で連想させていると思います。また紅葉は一葉さんが結びについて語っている時の背景に写っており、その情景との対比かなと思います。一葉さんの説明時は天気が良かったですがここでは雨。同じ説明でもその時の意味の重要性、緊張感などの違いを天気で対比しているように思いました。 

遂に御神体を発見

山道を歩き続け、瀧はついに御神体を発見します。夢の中で三葉、四葉、一葉さんの3人で御神体に到着した時 (36回目の投稿) は天気がとても良かったですが強い風が吹いて何かの予兆を感じさせていました。今回は強い雨。すでに悪いことが始まっているような印象を受けます。

夢の中で見た御神体が瀧の目の前に現れ、顔を擦りながら夢ではないことを確認します。そして御神体に向けて斜面を降りていきます。そしてその背景に映る糸守湖と新糸守湖。これの意味するところは・・・考えておきます。。。 

今回のまとめ

スマホの地図と2013年版の紙の地図を並行して扱っている。

・瀧はおにぎりのどの角、辺から食べ始めるか気にしない派。

・夢の中で御神体を見たときと今回との気候の違いと状況の違いの対比。