【君の名は。】を1分ずつ解析する!

【君の名は。】を1分毎に解析・考察してみようと思ったらすごいことになってる

51. 町が消えた〜記憶と現実の不一致〜(49:59〜50:57)

糸守に関する衝撃の事実。

 

今回のポイント

記憶の中の糸守の風景。

 

街が無い

瀧が目にした光景、それは糸守町が消え、代わりに湖がもう一つできたような光景。高校の対岸、つまり宮水神社一帯が消えていました。湖岸には、粉々になったアスファルト、潰された家屋や電車などが散乱した状態。電車が潰れる事態は中々ありません。

f:id:jugglertaku:20180728230310p:image

©︎2016「君の名は。」製作委員会

カメラがスーっと引き、上空からの景色が映ると、まるで糸守湖が分身したように湖が8の形になっていて、被害の大きさを物語っています。さて、ここでは夕日が正面に見えます。高校は糸守湖の南〜南東辺り位置すると推測できます(後ほど地図でも出てくる)が、そこから対岸を見たときに夕日は見えるのでしょうか?宮水家と朝日の位置関係の描写も合っていた(6回目の投稿参照)ので間違っていないと思いますが気になりました。

 

記憶から呼び戻された糸守

奥寺センパイと司が瀧に話しかけます。糸守が無くなった現状を見て、瀧が探し求めていた場所であることを信じることは困難です。それでも瀧はこの場所であることを断言します。周囲の物をはっきり覚えていると言いますが、司によると糸守は3年前に多くの人が亡くなる災害があり、それを瀧も覚えているだろ?と問いかけます。

この時に気になるのが影です。3人の胸あたりから下に影が写っています。意味合いは分からないのですが、何かあるような気がします…。

3年前に死んだというワードを聞いた瀧、ある光景がフラッシュバックします。マンションから見たティアマト彗星接近の景色です。3年前の出来事で思い出したことがまさにこの彗星の景色だったようです。しかしそれも疑ってしまう瀧、何故なら三葉と日記を用いて情報を共有していたから。それを確認しようとしますが…

 

今回のまとめ

・湖がもう一つ増え、町が消えた。

・胸から下に影が写る描写は意味がある?

・瀧は場所はここで間違えないと断言する。