【君の名は。】を1分ずつ解析する!

【君の名は。】を1分毎に解析してみようと思ってしまった人の成れの果て

43. お祭りへの招待〜色から見る三葉の精神〜(41:57〜42:59)

三葉、髪が…!?

 

今回のポイント

服装の色の意味。

 

電話の主は…

三葉の電話に着信が。前回の投稿の最後で瀧が三葉に電話を掛けていたので、瀧からの電話だと思いますよね。しかし実際の電話の主はてっしーでした。電話の用件はお祭りの誘いだったようで、後ほど合流するとのこと。三葉、声に元気が感じられません。後に出てくるお話ですが三葉は東京で瀧にフラれたも同然な状況です。それを踏まえると元気の無さも頷けます。

この時の三葉の服装が上下ともに白色の服です。白装束は死者に着せる服のイメージがありますが、精神的にはこのイメージ通りな状態なのでしょうか…

 

お祭りに行く待ち合わせ

神社に向かう人たちは浴衣の人が多く、境内には屋台が並んでいます。三葉がお祭りを忘れていたようですが、実質自分の家で開催されているのに忘れている状態、相当ショックがあったようです。

糸守町のカフェこと宮守バス停、てっしーとさやちんが三葉を待っています。この時の軽トラックが前を通り過ぎますが、8回目の投稿のときとは違いナンバーが時間を表しているというわけではなさそうです。何か意味が分かったかたご連絡ください。

f:id:jugglertaku:20180414112320p:image

©︎2016「君の名は。」製作委員会

しかしこのさやちんの目、とても良い。てっしーが三葉の浴衣に期待を寄せてるであろうという心のニヤニヤが顔に出ています。てっしー的には電話先の三葉が暗いテンションで普通に心配してると思いますが…

そんなところに三葉登場。それに気づくさやちんと、遅いと呟くてっしー。しかし2人は三葉を見るや否や仰天の表情を見せます。が、その前に三葉の浴衣に注目してみます。柄は四つ葉?ですかね、妹の名前に絡んでいそうですが単純な話なのでしょうか…?色は青、青は心理的に見ると冷静にさせる色です。三葉のショックを抑えるという意味では青は意味ありげな色です。

それでは戻りまして2人が驚く理由、ロングヘアだった三葉が突然ショートヘアに!!!これはこれで良い。あまりにも衝撃的な変化です。三葉も少し恥ずかしそう。なぜ髪を切ってしまったのか…それはまた次回。

 

今回のまとめ

・電話の主は瀧ではなくてっしーで残念。

・白装束は死人に着せる服。

・祭りの存在を忘れるほどのショックを三葉は受けた。

・青は心理的に冷静にさせる色。