【君の名は。】を1分ずつ解析する!

【君の名は。】を1分毎に解析してみようと思ってしまった人の成れの果て

40. デートで緊張する男子へのエールとその裏側(39:02〜40:02)

バイト先のセンパイと東京デート♡

 

今回のポイント

三葉の涙の理由とデートの日付。

 

三葉の涙とデートの始まり

 前回の投稿の最後で三葉が涙を流し、その涙について自身に何故泣いているのかを問いかけています。おそらくこの涙は三葉自身が自分の気持ちをまだ理解できていないため流したものです。表面では奥寺センパイとデートできず残念と言っていますが、本当は瀧が他の女性とデートすることに対して嫉妬している、あるいは失恋に近い気持ちになっていると思います。また私の友人で、三葉は奥寺センパイを好きで瀧に取られて悲しんでいる説を推す奴がいました。その話はぜひスピンオフとしてよろしくお願いいたします。

 

さて、デートの始まりです。満員のエレベーターに乗る瀧と奥寺センパイ。モチーフになっているのは六本木国立新美術館だそうです(ネットで見た)。普通に楽しむ奥寺センパイと、照れて楽しみきれていない瀧。三葉の日記には「ありがたく楽しんでくること」との指令がありますが、今のところ実行できていないようです。

f:id:jugglertaku:20180314004903p:image

©︎2016「君の名は。」製作委員会

カフェでの会話は奥寺センパイは初めてこのカフェに来たため、瀧は来たことがあるかを問うていました。瀧は否定するだけ。せっかく奥寺センパイが会話のボールを投げても、バントでポトンと落としてしまっています。流石の奥寺センパイも微妙な表情を見せます。また、この質問をした段階で瀧のプレートに残るのはスープのみ、対して奥寺センパイのプレートにはまだ半分程度料理が残っています。瀧が会話できず食事を進め、奥寺センパイは会話をしようと話題を振っているため料理が残っているという構図です。

 

瀧を助けるリンク集

デートしたことがないであろう奥手な瀧を助ける為の厳選リンク集を用意している三葉、できる女感あるんですが三葉もデートしたことないのでは…?という疑問は置いておきましょう。

f:id:jugglertaku:20180314005807p:image

©︎2016「君の名は。」製作委員会

リンク集の中身の前に上図に注目、日記の日付が映っています。日記が書かれたのは2016年10月2日(日)、曜日を踏まえると土曜の深夜(日曜日)に三葉が日記を書き、その日のうちにデートが始まったと考えられます。39回目の投稿でデートは10月だと推測しましたが、確定的な根拠はここに出てきていました。

さてリンク集ですが…タイトルがとてもまとめサイト感あります…本当はもう少し厳選できたのでは…

 

所変わって写真展へ入る二人、飛騨の写真ゾーンで瀧は足を止めます。そこで見た写真は……!

 

今回のまとめ

・三葉の涙は瀧への想い。

・立花家の最寄駅は多分四ツ谷駅

・デートは10月2日に行われた。

 

 

君の名は。

君の名は。

 
君の名は。Another Side:Earthbound 01 (MFコミックス アライブシリーズ)
 
君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)