【君の名は。】を1分ずつ解析する!

【君の名は。】を1分毎に解析してみようと思ってしまった人の成れの果て

38. 夢から覚めた男の涙の理由(37:04〜38:00)

目がさめると、デートすることになっていた。

 

今回のポイント

 瀧が流す涙の意味。

 

夢を見とるな?

三葉が顔を正面に向けると、そこには夕日によって紅色に染まった糸守湖が大変美しい姿を見せていました。こういう景色、良いですね〜。四葉が横で、彗星が見えるか気にします。しかし三葉、中身は瀧なのでこの時期にティアマト彗星が急接近していることを知りません。そのため四葉の不意打ち発言に若干の疑問を持つような応対をしています。

 その時、一葉さんが何かを察したようです。三葉に向かって、夢を見ているな?と問います。確かに瀧にとっては夢の世界ですが、何故一葉さんはそれが分かったのでしょうか。これについては、65回目辺りで答えが出てくるかと思います。なぜなら…

 

目を覚ますと…

 次の瞬間、瀧は夢から覚めて飛び起きます。そして目から涙が…。瀧自身も何故涙が流れているのか分からないようです。

f:id:jugglertaku:20180226102043p:image

©︎2016「君の名は。」製作委員会 

先の内容にも触れてしまいますが、瀧と三葉の入れ替わりはこれ以降起こらなくなります。即ち直前の入れ替わりが実質最後の入れ替わりで、瀧と糸守の人々との最後の接触でした。しかも後に糸守町で大惨事が起こることを知りますので、夢の中で出会った三葉や周囲の人々と本当に二度と会えない別れが唐突に訪れます。瀧の流した涙は、この別れを暗示しているのではないかと思います。おそらく人によって解釈が違うように思うので、何か別の考えがある方はコッソリ教えてください。

 

デート♡

スマホに着信が。奥寺センパイからのようで、なんとデートの約束♡をしていたようです!ひゅう〜!しかしメッセージを見た段階では瀧は理解できておらず、頼りの三葉が書いた日記を読みます。

この時のスマホの画面を見ると、インスタやHuluらしきアイコンがありますね。Huluは外国の企業ですが、国内の筆頭株主日本テレビのようです。そういえば地上波で『君の名は。』が放送されたのは日テレでしたね。

さて、日記を見てデートの約束をしていると知り驚く瀧、現在時刻は奥寺センパイからのメッセージによると10時15分、約束の時間は10時半!やばい!急いで着替えて家を出ます。

f:id:jugglertaku:20180227224518p:image

©︎2016「君の名は。」製作委員会

さあここでドアに注目なのですが、なぜか20回目のときのドアと開き方が変わってます。20回目は右開きに対して、今回は左開きです。約1ヶ月の間に局所的なリフォームが行われたのでしょうか…?

そんな疑問を残しつつ、瀧は待ち合わせ場所へ急ぎます。

 

今回のまとめ

 ・瀧の彗星についての認識はない。

・寝覚めると流れている涙は今後の暗示。

・ドアがリフォームされた。