【君の名は。】を1分ずつ解析する!

【君の名は。】を1分毎に解析してみようと思ってしまった人の成れの果て

29. 様々な視線を浴びまくる(28:00〜28:54)

バイト先の人たちに睨まれたり、クラスメイトの視線を浴びたり…

 

今回のポイント

 視線を浴びる人、浴びさせる人の心境。

 

 

奥寺、入りまーす

瀧がバイト先の人たちに昨日の帰りに奥寺センパイと帰ったことを問い詰められているその時、噂の本人登場。入る宣言から元気な挨拶、スタスタ歩きグッドな容姿、そりゃこんな人と帰ったとなればバイト先の人たちに問い詰められますね。この時の奥寺センパイのファッションは青のノースリーブなワンピース、差し色や足元を白色でまとめ、頭には麦わらハット。大人な美しさと可愛らしさが出てる〜と思います。

奥寺センパイが部屋に入る直前、昨日瀧と一緒に帰って何かあったかのようなニュアンスを含むように瀧に挨拶(ウインク付き(キャー))します。ちょっと声のトーンが上がり、ウインク投げるなんて、もう脈アリの可能性高しですよ。その結果他の男性スタッフたちから冷たい視線も投げられますが…

 

 おはよ〜………

代わって三葉側、日付は2013年9月13日(金)でしょうか。日記アプリの日付が13日→12日と表示されるため12,13のどちらかだと思いますが、13日と予想する根拠はまた後ほど。

左腕には殴り書きが。ノートのイメージが強いですが、ここにも「お前は誰だ?」と書かれます。おそらく三葉が瀧の手に名前を残したアンサーと、入れ替わり中に分かったことに対する瀧からのメッセージだと思います。

そんな殴り書きを眺めていると、四葉が起こしに来ます。

f:id:jugglertaku:20171230233423p:image

©︎2016「君の名は。」製作委員会

 昨日は三葉が胸を揉みしだいていたようで、それを告げる四葉。そんな四葉の髪飾りはネコです。5回目の投稿でも触れましたが、四葉初登場の時は髪飾りがウサギでした。変わりましたね。今後四葉が三葉を起こしにくる機会は2回あるので、詳しいことは後日書きます。

おっぱいを揉まれたことに赤面し、つい身体を隠す仕草をする三葉。このとき寝巻きの裾が絶妙にいい仕事をしてしまっています。惜しい。

 

 高校に着いた三葉、挨拶しながら教室に入ると一斉に視線が…!昨日何かが起こったようなざわつきが聞こえてきます。視線を感じながら座席に着きつつ、さやちんにこのことを話します。すると、やはり昨日何か目立つようなことをしていたと返答が。その目立つことについて全く記憶が無いため、素の「は?」という声が出てしまう三葉さんの貴重なシーンです。

三葉とさやちんの背後にある黒板に注目すると、日付は書いていないですが「金曜日」とは書かれています。週休2日の高校ならば、前日の日付の消し忘れで金曜日ということは考えにくいため、この日は金曜日だと思います。そして最初に戻りますが、これこそこの日が2013年9月13日()と予想する根拠でした。

そして再び日記アプリの日付が変わるシーン、先のほうは瀧の、このシーンは三葉のアプリです。こちらでも12日がThursday、13日がFridayと表記されています。こっそり3年の差が存在することを匂わせています。

 

今回のまとめ

・奥寺センパイの大人なカッコよさと美しさ。

四葉の髪飾り(2度目)

・9月12日に三葉が何か目立つことをしたらしい。