【君の名は。】を1分ずつ解析する!

【君の名は。】を1分毎に解析してみようと思ってしまった人の成れの果て

19. 貴重な立花父の登場回(17:54〜18:57)

立花家内部の様子が描かれています。

 

今回のポイント

 とりあえず胸は触るし別のところも触る。

 

各種無くなったり増えたり

身体の各所に違和感を感じたようです。真っ先に手を伸ばしたのが喉仏というのは、直前に「どこ?」と声を発した際に違和感があったからでしょう。そしてそのまま下の方にカメラは動き、無くなった胸に手を伸ばします。重さは無くなったと感じるのでしょうか…?

更にカメラは下に動き、股間に何かある違和感を感じます。股間に何か無い→あるという状態変化の感覚が分からないので、本当に想像し難い心情です。そして股間に手を伸ばし、赤面…。ピュアっピュアですねぇ〜。いや…この状況を受け止めきれないという方が大きいでしょうか。

 

f:id:jugglertaku:20171110082412p:image

©︎2016「君の名は。」製作委員会

 鏡で自分の姿を見て呆然とする瀧。ほっぺの怪我を触れていますが、これは何故怪我をしたのかを入れ替わっている三葉は知らないこと、そして後ほど怪我の原因が判明することを示唆しているのだと思います。伏線作って回収されないとモヤっとしますからね。

 そういえば鏡の前に歯ブラシが置かれていますが1本だけです。歯ブラシ置き場は各自違うのでしょうか。

 

立花父登場

ダイニングから父の声。今日は本来瀧が朝ごはん当番だったようです。それでもちゃんと朝ごはんが出来上がってるので立花父の出来る人感が強いですね。ところで、このシーンで映るホワイトボードには、取材・遅くなる等のメモがあります。マスコミ関係の仕事をしているのでしょうか?その答えは小説のアナザーサイドに載ってたりしますかね?

君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)

 

この部屋にはテレビがありましたが、立花父はタブレットで動画を見ていました。テレビのニュースは見ないのでしょうか?という疑問。私は朝のモコズキッチンが好き。

ダイニングや廊下を見ると、古雑誌、書籍が多く見受けられます。何か購読しているのか、職業柄よく目にするのか。。。

 

…という感じで、立花父の出番はここで終了です。登場時間まさかの1分以下!

 

とてもリアルな夢…?

 父が出て行く玄関、洗っていない食器、洗濯物、用意された朝食…夢にしては現実的です。滝に入れ替わっている三葉も「変な夢」と呟きます。

ちょっと気になったのが、シンクに溜まった食器です。立花家の人物で劇中に登場するのは瀧と父親ですが、茶碗や箸の数が二人分ではないような気がします。一人につき複数個用意しているのか、はたまた別の登場人物がいるのか、気になります。

 

今回のまとめ

 ・何かある違和感はあるらしい。

・怪我を触るのは後々への伏線。

・父の出番が1分以下。