【君の名は。】を1分ずつ解析する!

【君の名は。】を1分毎に解析してみようと思ってしまった人の成れの果て

18. 来世の東京のイケメン男子登場(16:55〜17:54)

入れ替わり、瀧編に突入!

 

今回のポイント

来世の東京のイケメン登場。 

 

来世の希望

さあ!やっとあの叫びのシーンですよ!三葉による心の叫びをお聞きください。 

もうこんな町嫌やー!

こんな人生嫌やー!

来世は東京のイケメン男子にしてくださーい!

©︎2016「君の名は。」製作委員会

 と、半泣きになりながら叫びます。ガチ寄りなガチな気持ちなのでしょう…

f:id:jugglertaku:20171101124749p:image

©︎2016「君の名は。」製作委員会

とりあえず、現在の不満と将来の願望を叫んでいるので左側、すなわち未来側に向かって叫んでいます。町が嫌なのは下校中に漏らした不満の通りで、人生が嫌なのは産まれた家が神社ということで前回までの儀式をやらねばならないというのが大きい理由でしょう。四葉に斬新な口噛み酒販売の提案をされてしまったのも追い打ちをかけているかもしれません。

 

このように叫ぶ姉の様子を見て唖然とする妹、ため息をついて「アホな人やなあ」と一言。なかなか苦労する姉をお持ちのようです。そんなシーンからスーッとカメラは上に移動し、薄っすらと見える彗星を映して三葉編終了です。この彗星を映して場面転換が起こるのは、今後彗星が何かしらの関連があることの暗示かと思います。

 

実際に来世に来てみた(?)

遂に瀧が「夢灯籠」振りに登場します。 「遂に」というのはブログ上では、ということで。

 

こちらはiPhoneのアラームが鳴るシーンから。アプリのアイコン的にiPhone 6でしょうか。アイコンによると瀧はTwitterやってるようです。

カメラは移動し部屋の上から覗いた様子、枕に合わせて腕が直角に曲がっています。

f:id:jugglertaku:20171105082643p:image

©︎2016「君の名は。」製作委員会

 布団を見ると荒れてる感じもあまりしないので、普段からうつ伏せで寝る派でしょうか。因みに私は仰向け派。

 アラームを止めようと伸ばす左手、空中を彷徨っています。この瀧は三葉と入れ替わっているわけですが、三葉は布団を床に敷いて寝ているため、周囲に手を伸ばせばスマホが見つかると思っているはずです。しかし見つからず、ベッドから落下。落ちる時の左手の曲がり具合が可愛らしいですね。

シーツが顔に掛かったまま起き上がる瀧、敢えて顔をスクリーンに映すまでに間を取るための演出でしょうか。シーツを取ると綺麗な顔の少年が現れます。そして一言。

 

「どこ?」

 

 今回のまとめ

・ 三葉はガチで東京に行きたい。

・18分目にして瀧登場。

・ベッドで寝てるか布団を敷いて寝てるかで様子が違う。