【君の名は。】を1分ずつ解析する!

【君の名は。】を1分毎に解析してみようと思ってしまった人の成れの果て

15. 儀式の衣装に隠れた意味(14:01〜15:00)

腐敗の匂いがするシーンの続きから、お祭りの儀式会場でさやちんとてっしーが合流するところまでいきます。

 

今回のポイント

宮水家と勅使河原家の位置関係の答え合わせ。

 

現場手伝え

勅使河原父、熱燗追加を頼みつつてっしーに週末現場仕事を手伝うように言います。亭主関白・頑固親父という雰囲気を感じます。 この時のてっしーの表情と目線、父親を良く思っていないオーラがよく出ています。

自室に戻るてっしー。てっしーの部屋には雑誌、謎の機械、怪獣(?)のフィギュア、ブラウン管のモニター等が見えます。雑誌やフィギュアはオカルト関連と思います。モニターはテレビではなくPCでしょうか。モニターの下にフロッピーディスクの挿入口らしきものが見えます。2013年に中々年代物のPCをお持ちのようです。謎の機械は…後々の行動や知識から、アマチュア無線の機材かな?と予想するのですが、アマチュア無線やられている方いかがでしょうか?もし予想が合っていたら、終盤と避難作戦の頭脳としててっしーが活躍したのが色々理解できます。

 

家の位置関係

てっしーの部屋から外を見ると宮水神社が見えます。描画から察するに湖から宮水家を見たとして、勅使河原家は右側にあるようです。8回目の投稿で触れた家の位置関係はおおよそ予想通りだったようです。良かった〜〜〜。

f:id:jugglertaku:20171018125056p:image

©︎2016「君の名は。」製作委員会

 

お祭りの儀式

所変わって宮水神社、お囃子に合わせて三葉と四葉が儀式の舞を舞っています。手に持っている鈴と頭に付けている飾りをよく見ると、龍をモチーフにしたデザインのようです。龍でピンとくるのは、口噛み酒を飲んだ後のシーンです。彗星の軌道がまるで龍のように描写されています。儀式では正に口噛み酒を作る場なので、何か関連がありそうです。

そんな儀式を見ているさやちん、てっしーが合流します。「よぉ」という挨拶に「よぉ」と返すさやちん、グッドです。

 

今回のまとめ

 ・宮水家と勅使河原家の位置関係はおおよそ予想通り。

・儀式の飾りは彗星と関連があるかもしれない。