【君の名は。】を1分ずつ解析する!

【君の名は。】を1分毎に解析してみようと思ってしまった人の成れの果て

14. 父親で悩める子どもたち(12:51〜14:01)

一葉さんの昔話から、勅使河原父と宮水父の「腐敗の匂い」がするシーンまで。

 

今回のポイント

ビールはプレモルが美味い。

 

繭五郎の大火

草履屋さんだった繭五郎さん宅で火災が発生し、一帯が丸焼けになった事象。繭五郎さん中々災難です。軽く眺めただけですが、人名がつく歴史的火災は無さそうなのでホント繭五郎さん災難。四葉も同情しちゃっています。

火災の年表 - Wikipedia

この段階では、とりあえず繭五郎さんが火災を発生させてしまったということを押さえておきます。いずれ繭五郎さんは再登場しますので、詳しいことはその時に。

 

意味は分からなくなり形だけが残ること、祭り以外にも現実で多くある印象です。なぜそんなルールができたのか、なぜこのオブジェが存在するのか等。伝統は消してはいけないという一葉さんの一言は、なんとも日本的な印象です。個人的には良い伝統は残って欲しいですし、悪しき伝統は消えて欲しいと思ったりします。

 

父親の政界進出

伝統は消えてはいけない、しかし宮水父は神職から離れて政治の世界に入ります。一葉さん息子に対して大怒り。

さらっと流れてしまうため初見では宮水父は一葉さんの息子と捉えてしまいますが、後々分かりますが婿養子のようです。一体どんな経緯で宮水家に来て、離れたのか…まだ読んでないのですが小説版アナザーサイドに書かれているとの噂がありますがどうなんでしょうか?

君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)

 

お寿司食べたい

所変わって勅使河原家、勅使河原父と宮水父が選挙に関わる話をしながらお酒飲んでお寿司食べてます。お寿司羨ましい。

f:id:jugglertaku:20171016125600p:image

©︎2016「君の名は。」製作委員会

どうやら角入と坂上という地区の票は安泰のようです。この地区は、終盤に避難指示が出た時に避難区域として読まれる地域です。もしかしたらそのための伏線として先に地区名を出していたのかもしれません。

 

そんな話を障子越しに聞くてっしー、ボソッと「腐敗の匂いがする」と一言。朝の選挙演説といいこのシーンといい、あまり父親に良い印象を持っていないようです。

ちなみにこの日のおかずは唐揚げ。食べたい。プレモルwith唐揚げ。てっしーは未成年なので麦茶。

 

今回のまとめ

・繭五郎さんかわいそう。

・ビールはプレモル

 

 

君の名は。

君の名は。

 
君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)