【君の名は。】を1分ずつ解析する!

【君の名は。】を1分毎に解析・考察してみようと思ったらすごいことになってる

64. 悲しく鳴り響く風鈴〜口噛み酒トリップ最終章〜(1:03:01〜1:04:03)

口噛み酒トリップが始まって3回目の記事です。なかなかボリューミーなトリップです。 今回のポイント 流した涙の末に 揺れる風鈴の存在 必死に訴えかける瀧 糸守での目覚め 今回のまとめ 今回のポイント さりげなく映り込んでいる風鈴。 流した涙の末に 前回…

63. 口噛み酒トリップで追う半生〜三葉誕生から夢での出会いまで〜(1:02:02〜1:03:01)

前回に続き口噛み酒トリップ中です。ちなみに口噛み酒トリップとは、作中に出てくるワードではなく劇伴曲のタイトルです。 今回のポイント 三葉が幼い頃の宮水家の様子。 幼い頃の三葉 産まれたばかりの三葉、へその緒を切られるシーンから開始です。めちゃ…

62. 彗星落下の物語〜始まりの口噛み酒トリップ〜(1:01:00〜1:02:02)

ごめん!また10ヶ月空いてしまいました!続きます! 今回は瀧が転んだ直後の口噛み酒トリップから。 今回のポイント 割れた彗星の軌跡が赤い。 彗星の軌跡の奇跡 足を滑らせて転んだ瀧、その時目の前には二つに割れた彗星の光景が広がりました。ここから様々…

61. 最後の希望の口噛み酒〜一旦未成年飲酒の話は無し〜(59:58〜1:01:00)

なんと10ヶ月ぶりの更新となってしまった!ごめん!!!でも続くよ!! 瀧が最後の期待を賭けて口噛み酒を飲むシーン。 今回のポイント 過去に戻ろうとしているのに左(未来方向)を向いている。 口噛み酒を手にする瀧 三葉の口噛み酒が入った瓶子を手にしなが…

60. あの世とこの世の距離〜雨と川のエレジー〜(59:03〜59:58)

小川を渡り、御神体へ入っていきます。 今回のポイント 小川が小川とは言えない幅になっている。 ここから先はあの世 霧が立ち込める中、瀧は御神体に向かいます。御神体周囲の坂の上では雨音がかなり強めでしたが、坂を下って平地を歩くときは少し雨音が弱…

59. 雨の中に浮かぶ御神体〜夢と現実、晴れと雨の対比〜(58:02〜59:03)

夢で見た御神体を見つけます。 今回のポイント 夢の中で御神体に来たときと今回の天気の違い。 雨宿り中 突然の雨で雨宿り。そこで瀧はスマホの地図と紙の地図を照らし合わせて現在地を確認します。紙の地図は2013年度版、つまり隕石が落ちる前の地形が描か…

58. 目は口ほどに物を言う〜不穏な天気と糸守湖〜(56:59〜58:02)

瀧は御神体を目指します。 今回のポイント ラーメン吉野のご主人の眼。 奥寺センパイが目覚めると 朝、目が覚めた奥寺センパイ。寝巻きが緩んで胸元チラリしているのはPTA等からお咎めは無かったか気になるところですが置いといて、テーブルのメモを見つけま…

57. 半分の月再び〜瀧と三葉の絶望と希望〜(56:00〜56:59)

引き続き、瀧と奥寺センパイの会話。 今回のポイント また月が半月になっている。 組紐から辿る記憶 一葉さんによる組紐の説明を奥寺センパイに話す瀧、表現は多少違えど、35回目の内容とおおよそ同じです。話をしていると、それがキッカケになったのか何か…

56. 現実と記憶を繋ぐ赤い紐〜製鉄と組紐の狂詩曲〜(55:00〜56:00)

部屋に奥寺センパイが戻ってきました。 今回のポイント 右腕の組紐。 奥寺センパイへ謝罪 部屋に戻ってきた奥寺センパイ、司が風呂に向かったことを瀧に告げます。そのセンパイに、おかしなことばかり言っていたことを謝罪する瀧。当初は勝手について来た二…

55. 辛い心を持つのは瀧だけではなく〜二人の人間模様と恋模様〜(54:01〜55:00)

瀧の記憶が曖昧になる頃… 今回のポイント 今まで瀧に起こっていた出来事についての予想。 瀧のお話の真偽 司と奥寺センパイの会話の続きから。瀧を好きだったと言った直後、奥寺センパイは少し真面目トーンかつ少し寂しげに話し始めます。瀧が言うことはおか…

54. カミングアウトは突然に〜民宿で語る司と奥寺センパイ〜(53:00〜54:01)

急遽宿を取ったようです。 今回のポイント 奥寺センパイのカミングアウト。 宿を取った 瀧たち3人は「民宿 飛騨山荘」というところを宿として取ったようです。その建物が虫の鳴き声と共に約5秒ほど映し出されます。この1分ずつ解析するブログにおいて5秒の枠…

53. 追い求めていたのは夢か現実か〜想定していなかった名前との対面〜(51:59〜53:00)

隕石落下について図書館で調査中です。 今回のポイント 名簿に記載された名前。 事故概要の確認 資料によると隕石落下は2013年10月4日20時42分だそうです。落下地点周辺の地図を見ると、糸守湖の北側に隕石が落下したようです。そこでは祭りが開催され人が集…

52. SEが頭を抱えるバグ発生〜記憶と日記の初期化〜(50:57〜51:59)

消えた町、消えた日記。 今回のポイント 日記が消える時に文字化け発生。 三葉の日記が… 何百人もの死者を出した災害があったことを聞かされた瀧、自分のスマホの日記アプリに三葉の記事があることを告げながらスマホを取り出します。画面にはHuluのアイコン…

51. 町が消えた〜記憶と現実の不一致〜(49:59〜50:57)

糸守に関する衝撃の事実。 今回のポイント 記憶の中の糸守の風景。 街が無い 瀧が目にした光景、それは糸守町が消え、代わりに湖がもう一つできたような光景。高校の対岸、つまり宮水神社一帯が消えていました。湖岸には、粉々になったアスファルト、潰され…

50. 夢で見た光景はその先に〜スケッチの場所の判明〜(49:00〜49:59)

ついに瀧が求めていた情報が…! 今回のポイント ラーメン吉野のご夫妻の存在。 ラーメン屋のご夫妻情報 瀧が手にしたスケッチに反応するラーメン吉野の奥さん。スケッチされた湖が糸守湖だということがここで判明します。ご主人にも絵を見せ、糸守湖だという…

49. 飛騨高山グルメ探検記〜高山ラーメンは美味しい〜(48:00〜49:00)

三葉捜索の続きから。 今回のポイント 美味しそうな食べ物たちが美味しそう。 続・捜索と観光 田んぼ道を地図を頼りに歩く瀧、それにアイスを食べながらついて行く司と奥寺センパイ。なぜか二人は田んぼの中でババ抜きを始めます。ババ抜きをする時間がある…

48. 味噌カツ食べたい〜三葉の捜索という名の観光〜(47:04〜48:00)

新幹線の車窓からスタートです。 今回のポイント 瀧と他二人のモチベーションの差。 電車の乗り換え 新幹線の続きから。窓の景色は右から左に流れています。新幹線は右に進んでいることになり、すなわち過去方向に向かっていることになります。三葉のところ…

47. そうだ、飛騨高山行こう〜三葉を探す旅路へ〜(45:58〜47:04)

瀧は岐阜へ向かいます。 今回のポイント 瀧のファッション。 出発の朝 糸守湖のスケッチをしつつ寝落ちした瀧でしたが、夜が明けると壁に貼ってあったスケッチ達をリュックに詰めて出掛ける準備を始めます。 ©︎2016「君の名は。」製作委員会 Tシャツ姿の瀧、…

46. 半分の月がのぼる空〜未来と過去・光と闇〜(45:00〜45:58)

スケッチをしまくる瀧の心は。 今回のポイント 半分の月がのぼっている空。 糸守の記憶のスケッチ 記憶をたどって糸守の風景を描く瀧、山や建築系の書籍を見つつ書き続けています。描き直す為に消しゴムを使う手にも力が入ってしまうようです。糸守の風景を…

45. 右には進めぬ信号機〜糸守の記憶を辿る〜(43:58〜45:00)

瀧くん絵が上手い。 今回のポイント 信号機と満月。 お掛けになった電話 瀧が描けた電話番号は現在使用されていないようです。43回目の投稿の段階では、まるで三葉に瀧から電話が掛かってきたかのような描写をしていましたが、見事にフェイクでした。 この後…

44. 風吹けば鐘が鳴るなり糸守湖(42:59〜43:58)

空のティアマト彗星を眺めると… 今回のポイント 木々を揺らす風。 ショートヘアの理由 3人が歩き出します。三葉が前、その数メートル後ろをてっしーとさやちん。てっしーは、三葉が失恋して髪をバッサリ切ったのではないかと思っているようです。さやちんは…

43. お祭りへの招待〜色から見る三葉の精神〜(41:57〜42:59)

三葉、髪が…!? 今回のポイント 服装の色の意味。 電話の主は… 三葉の電話に着信が。前回の投稿の最後で瀧が三葉に電話を掛けていたので、瀧からの電話だと思いますよね。しかし実際の電話の主はてっしーでした。電話の用件はお祭りの誘いだったようで、後…

42. 非常事態!〜信号機と飛行機雲が語る瀧の内〜(41:00〜41:57)

センパイと別れ、電話をかける瀧。 今回のポイント 引き続き信号機。 問い詰められる瀧と東京の風景 前回の内容の直後「ホントかな〜?」と問いながら顔を近づける奥寺センパイと、それに照れて目線を逸らす瀧。しかしサラッと「またバイトで」とセンパイは…

41. 心を表す信号機〜先輩が知る本人も知らない心の中〜(40:02〜41:00)

1日が終わり、デートの終わりが訪れる頃。 今回のポイント 信号機。 いつもと違ういつもの瀧 飛騨の写真に目を奪われる瀧、写真には夢の中で見たであろう風景が。時間が止まったかのように瀧は写真を見つめていますが、その様子を奥寺センパイは少し不思議そ…

40. デートで緊張する男子へのエールとその裏側(39:02〜40:02)

バイト先のセンパイと東京デート♡ 今回のポイント 三葉の涙の理由とデートの日付。 三葉の涙とデートの始まり 前回の投稿の最後で三葉が涙を流し、その涙について自身に何故泣いているのかを問いかけています。おそらくこの涙は三葉自身が自分の気持ちをまだ…

39. 大人の女性が魅せる余裕と女子高生の涙(38:00〜39:02)

瀧のデートと、デートできなかった少女のお話。 今回のポイント 瀧の起床時間と集合時間と最寄駅の関係。 待ち合わせ場所に向かう瀧 デートの待ち合わせ場所に向かって走る瀧のシーンから。彼が向かうのは四ツ谷駅です。20回目の投稿で、立花家の最寄駅は四…

38. 夢から覚めた男の涙の理由(37:04〜38:00)

目がさめると、デートすることになっていた。 今回のポイント 瀧が流す涙の意味。 夢を見とるな? 三葉が顔を正面に向けると、そこには夕日によって紅色に染まった糸守湖が大変美しい姿を見せていました。こういう景色、良いですね〜。四葉が横で、彗星が見…

37. カクリヨを目指して進んだ先に…(36:02〜37:04)

口噛み酒をお供えし、帰りは夕暮れ時になりました。 今回のポイント 御神体に入るまでの3人。 小川が分断するもの 山の窪みに降りると小川が流れていました。一葉さんによると小川を渡った先はカクリヨ、あの世を意味しているようです。それを聞いて四葉はテ…

36. あれもこれもそれも、むすび(35:07〜36:02)

山登りの末、ついに御神体が見えるところまで到達。 今回のポイント なぜ御神体が山の上に移動されたのか。 これもまた、むすび 山登りの途中で休憩、腰を下ろしてお茶を飲むシーンからです。一葉さんから手渡されたお茶を飲む三葉に、私も飲むと横から四葉…

35. この世はむすびでできている〜君の名は。の主題はココにある〜(34:06〜35:07)

むすびって知ってるかい? 今回のポイント むすびの説明。 一葉さんのありがたきお言葉 御神体への道中、一葉さんは三葉と四葉に語りかけます。むすびを知っているか、と。むすびとは古い言葉で土地の氏神様のこと。むすびに深い意味があるとのことです。 三…